夢だったお嫁さんになれました*
これからは「できる奥さん」目指してがんばります(*゚▽゚)ノ

2014年2月入籍*
2016年5月出産*
2016年7月マイホーム完成予定*
<< あばばー | main | 最後の日 >>
週末ですよ
今日は18時には自由が丘に行かなきゃー

サークルの反省周りと飲み会なんです


めんどくさいなー(´・ω・`)

でも行かなきゃね

またあいつは・・・って言われてしまうのでwwwwww




なので今日は夕方までにレポートが2つ終わる予定なんですが・・・


びじねす情報と倫理のレポート

倫理、一回も授業出てないってゆーねwwwww


医学と医療の違いを述べるらしいです


難しい(´・ω・`)

医学部の人ー!

何が違うんですか?w

心理が入るか入らないかの違いらしいんだけど


レポートにするのは難しい・・・orz


誰か教えてー涙


09:23 - comments(4) -
09:23 - - -
COMMENT
医学は勉強。
医療は実践。

医学は勉強すること。
医療は患者さんに勉強させて貰うこと。

医学は知識。
医療は行動。

かな、と私は日々思っております。
いけ | 2009/01/17 11:19 AM
医学部ではないけど、「病いの意味」を習ったときのことをまとめると、

1.病気の名前、発生メカニズムや症状についての今後の予想を客観的にやるのが、従来の医師の役割。病気で体が生物学的にどうなるかをみる。

2.1のような専門的な視点に加え、患者の主観的な経験=実際に感じる痛みや人間関係の変化なんかも聞いて共有するのが、医師の新しい役割。

一言では患者を体とみるか人とみるかの違いだって、元看護士の先生は言っていたよ。


私の個人的解釈だと、1が「医学」で2が「医療」‥‥っぽいよね。
みね | 2009/01/17 1:47 PM
いけ★
医学部ー!
さすがです(*´д`*)
ありがとー♪
参考にさせていただきます♪


みね★
おぉ!授業でやったことをしっかり細部まで覚えてるところがさすが☆
参考にんさせてもらうねヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★


やっぱり頼れるふれんでぃ(*´ω`*)
メンタル面でもこうゆうときもいつでも助けてくれるからステキだ!!
2人ともありがとう!
erina | 2009/01/17 2:28 PM
ご無沙汰してます
連絡もせずで申し訳ないです
いろいろあって1人でがんばってました
ようやく実を結んだので連絡しようと思ったのですがなんせ携帯が壊れて連絡先もわからず…
とりあえずまだブログ生きてたのでコメント入れてみました
えりがまだ私とヲタ友していいよ、と思っているのから携帯へメールくれると助かります

たくさん悩んでこそ出口が見えたときはほんとに明るく素敵です☆

ひなた
ひなた | 2010/03/29 1:19 PM